2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思考の「はらっぱ」思考の「すみっこ」

ものを書くのが好きな性分が悪化したのか 最近はもの書くノートを4つ持っている。 ひとつは所謂手帳の役目を果たす。 詳細なスケジュールはPCで把握しているが、 極近日のタスクをPCやスマホで把握するのはわたしには難しく、 手書きのチェックボックスを作…

男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり。

最近悉く調子が悪かったので、約一年振りに日記なるものをはじめてみた。 日記と言えど私は酷くいい加減な性質なので、調子が良ければ一万字程書き連ねることもあれば、一週間も何も書かないこともある。 まあそれくらい良い加減な規則の方が継続するには向…

弱さと強さ

今年の目標を「健康」と定め 我が家のオーガニックコンシェルジュにアドバイスを頂きながら これまでの人生からは考えられない健康的な生活を送っている。 ここのところ夜24〜25時には就寝し、朝は7〜8時には目覚める。 朝ごはんは果物とヨーグルト。 朝ごは…

森薫さんの『エマ』を読みました。雑感

※ネタバレ激しいです。 随分前に1巻を読んだきり、その後を「読みたい読みたい」と思いながら ずっと読めなかった漫画(だって大判コミックス高いんだもん…) 『エマ』を先日全巻プレゼントして頂いたので嬉々と読ませて頂きました。 ひと通りざっと読み終…

寄り添う、ってなんだっけ

不意に友人に 「"寄り添う"とはどういう状態のことを言うの」 と聞かれ、どきりとした。 いつかのわたしは自身の専売特許のように"寄り添う"を行使していたにも関わらず まずはじめに「寄り添う、ってなんだっけ」という疑問が頭に浮かんだ。 しばらく考え、…