2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわいいはつくれる」を許せない

これまで生きてきた中で、ここ最近の自分の顔が一番嫌いだ。 明確な理由は判らないが(太ったというのはちょっとある…) とにかく、 顔を洗うときも、化粧するときも、街中でショウウィンドウの前を歩くときも、 なるべく自分のことを見ていたくない。 「ひ…

美しく怒る

ずっと憧れているひとは いつも何かに怒っていた。 なにをそんなに怒ることがあるのかと、 わたしは不思議でならなかった。 当時のわたしは怒ることよりも笑うことが得意で、 いつもヘラヘラしてたように思う。 (ニタニタとも言われていた) 笑うことは簡単…

母親と他人

もしも願いが叶うなら 母親と他人になってみたい。 「こんにちは」って声かけて なんとなくお茶をして 「毎日たのしいですか」って聞いてみたい。 「結婚してどうでしたか」って聞いてみたい。 「子ども産んでよかったですか」って聞いてみたい。 他人の母親…

遠くへいってしまった

少しだけ遠くへ行ってしまったひとのことも いまの時代はSNSという便利なものがあるので 簡単に知ることができる。 なにを買っただとか、なにを食べただとか、 なにで笑っているのか、とか。 「なにをした」かはいくらでもわかるのに、 果たしてあのひとはど…