2016-01-01から1年間の記事一覧

君が見たい未来

すこしだけ悩んでいることがあったので、 友人とお好み焼きを食べながら相談した遅めのお昼やすみ。 「色々あるけど最終的にはさ、 君が見たいと思う未来を創り出すことだけに そのエネルギーを注ぎ込むべきなんだよ。」 別れ際に彼にさらりと言われた言葉は…

あいをする

いつか終わるものだと知っているから いまに出来得る限りの愛情を注げるのであって それが永遠に続くと知れば きっとうんざりしてしまうだろう

みる人

野球観戦にはまってしまったお陰で、 すっかり映画館や美術館へ行く機会が減ってしまった。 けれど感覚的にはどっちがどうであるとかあんま変わらないんだよなあ。 わたしはきっと何を観ても何かを見出すし、考えてしまうから。

勝ちと負け

連日オリンピックや高校野球がメディアを賑わしているけれど、 変わらずペナントレースばかりを目で追ってしまうのはそれが「大舞台」で無いからだとふと思う。 歴史的勝利をおさめても、目も当てられない大敗を期しても、 明日も同じように試合がある。 そ…

はやりもの

自分が一度好きになったものを、いつか好きでなくなる ということにひどく怯えがあって 流行りものにはなるべく近づかないようにしている。

なんとなく

おうちに棲むひとたちの歓送迎会だったので、みんなで餃子を食べた。 こういう日は決まって餃子を食べる。 包んで、焼いて、食べるところまでみんなで一緒にできるから。 あと、それぞれ好きな具材を包むことができるのも良い。 今日は持ち寄った手作りりん…

贅沢

お金を払えば贅沢ができるのは、ある意味当たり前のことで (そして贅沢をするにはそれが一番楽な手段でもある) それとは違う方法で贅沢を享受してしまったとき、 何を対価として差し出せるのか、私は未だに答えが出ていない。 こちらがお金を出そうとした…

螺旋

最近いろんなことがうまくいっていなくて、 毎日のようにべこべこに凹んでは、自分を鼓舞して、また潰されるのを繰り返している。 人生においてもうすでに何度かこういうことは訪れていて、 その度に毎回決まって同じ言葉に出逢う。 普通に日常を生きている…