2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ほうこく】出張!まれびと美術館 in 大和(山梨県甲州市) また、美術鑑賞に関わるアレコレ

先日唐突に告知しました、 対話型鑑賞イベント「まれびと美術館」出張編 in 大和 を無事終えてきました。 週末を使い、1泊2日の旅だったのですが、 その日程の殆どが今回企画参加、また旅のコーディネイトをしてくださる大和楽燦会田村さんによる甲州ツア…

【おしらせ】 11/25 出張!まれびと美術館 in 大和(山梨県甲州市)

都内にあるシェアハウス"まれびとハウス"からスタートした 美術鑑賞イベント「まれびと美術館」 今年からまれびとハウスを飛び出して、 コワーキングスペースなどの各サードプレイスをおじゃまして来ました。 そして今回はいよいよ東京を飛び出して、 山梨県…

口承文学としての「エヴァンゲリオン」

なんだかすごくたくさんのひとが観ているらしい「エヴァンゲリオン」の新しい映画『Q』 先日土曜に公開開始したにも関わらず、 我が家の同居人も既に3人が鑑賞し、うち2人は今週中に2度鑑賞するという。 恥ずかしながらわたしは「エヴァンゲリオン」の映…

しをかくひと

詩をかくひとに、現代はほんの少しやさしくない。 簡単で便利なものが持て囃される今の世の中で、 確かに詩は簡単でなければ便利でもないので、 煙たがられるのもしょうがないなあと思う。 言いたいことをまっすぐ言えずに、 回りくどく詩を書いてみる。 言…

もんだいのないわたしたち

先日参加した子供だらけのわーくしょっぷの写真を見返しながら、 その場にいた子どもたちに思いを馳せていた。 研究対象児童、その子の近くにいて一緒に遊んでいた子、 とても賑やかだった子、大人によく話しかけていた子、 そして「ああ、こんな子もいたな…