2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まほうのはなし

今朝蝉の声を聴いた 今年の夏に入ってはじめて聴いた おふとんの中でのまどろみの中、 「あ、蝉が鳴いてる」 と頭に降ってきた住人の声で、 蝉の声を聴いた。 本当は、もっとはやく蝉の声を聴いていたのかもしれない 蝉はもっとずっと前に、 わたしの傍で鳴…

続 待ち合わせが苦手です

「ハチ公前で待ち合わせをしましょう」 と約束してから 待ち合わせが苦手だということを思い出した。 どうして苦手なんだろうかと考えてみた。 ああそうだ、何もない「待ち合わせ」場所で待ち合わせをし、 そこから「目的地」に向かう道すがらが苦手なのだ。…

どうでもいいこと3

「どうでもいいこと」 を知ってか知らずか、とあるひとがこんなことを言いました。 「どんなに心を揺らす出来事も、時が経てば風化する。 どうでもよくなってしまう。 世の中の大抵のことはどうでもよくするための術があります。 どうでもよくすることなん…

どうでもいいこと 2

いっしょにすんでいるひとたちを ちゃんとみておくこと いっしょにすんでいるひとたちが積んでいく時間を ちゃんとみておくこと せめていっしょにすんでいる間だけでも 継続的に観察しておくこと、覚えておくこと 幅もなければ形もない、 家という枠で区切…

どうでもいいこと

ひとつ、生きるたびにどうでもいいことが増えていく。 あんなに好きだったひとのことが、今日どうでもよくなっていく。 あんなに気をやんでいた問題が、今日どうでもよくなっていく。 ひとつ、すきなことが増えるたび、 ひとつ、どうでもよくなっていく。 …

現代アートはいつまで現代なのか

高校生のとき、とある現代アート作品(と呼ばれるもの)が とある新聞に取り上げられていたのを読んだ。 その作品がどんなもので、どの新聞に取り上げられていたのかはどうでもいいのだ。 (というか覚えていない) その記事の締めくくりの一文に 『この作…

【memo】おとあそびワークショップ プレ 感想【やりたい】

「おとあそびワークショップ プレ」 やりかた ①"楽譜"を創る→楽譜の定義とはなにか?五線譜は必要か?音を鳴らすための指針があればいいわけで、 それを共通の記号で括る必要があるのか、など考えながら(議論しながら?)絵を描いたり、文字を書いたり、な…