2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてヨガをやりました かんそう

SHISHO先生による「そらいろYOGA in まれびとハウス」にて ヨガを初体験しました。 以下かんそうぶん ①「自分の身体の中を感じて」 という先生の言葉から自分の身体の中を感じれば感じるほど、 身体の中にはなんにもはいっていないんだなあということに気が…

「いつだって帰ってきていいのよ」とハハはいった

「いつだって帰ってきていいのよ」 とハハが言う言葉が、怖くなったのはいつからだろう。 生まれ育った環境から出ていくことは恐いものだろう、 肩肘はらずに無理せずに、けして傷つかないわたしの箱に閉じ込めてあげるから という聞こえない声が聞こえ始め…

ミュージアム・トリップ vol.3 ~対話式鑑賞法って何?!~ に遊びにいってきました。

「まれびと美術館」 (通称 まれ美) の企画・代表でもあり、そこから派生した 「まれびと大学(仮)」の平野ゼミ 教授でもある平野智紀さんが出演されるということで お台場にて行われた 「ミュージアム・トリップ vol.3 ~対話式鑑賞法って何?!~」 と…

おけいこカメラのこれから 〜こどもカメラの中村愛さんに会って〜

少し前になりますが、 「100ぱーせんとコドモカメラ」の中村愛さんとのミーティングに同席させて頂きました。 中村さんは子供に一眼レフで写真の撮り方を教える方で、 わたしもかじるように写真を習って、撮っている人間としてはとても興味深い話が聞けた時…

歌舞伎町の話

所用で、はじめて歌舞伎町にひとりで降り立った。 "歌舞伎町"という名が持つ先入観のためか、JR新宿駅構内で既にわたしは、ひとの流れに酔って具合が悪くなっていた。 「もうなるべく新宿には来たくない」と今まで何度思っただろう。 駅を1歩出てから歌舞伎…

pair camera

3月15日に書いたエントリ「pair camera」にて、 次回 pair cameraデートしてくれる方、とゆるっと募集してみたら 引っかかってくれた方がいたので早速第2回を決行してきました。 今回も出発点は田端にあるまれびとハウス そこから北、尾久の方へ向かい隅田…

3月31日 恋愛ワークショップを終えて

先日、わたしが主催した恋愛ワークショップの第2回目が終わりました。 このワークショップ自体は既に4回目なので、段々と"恋愛ワークショップ"というキャッチーなフレーズに惹かれるひとばかりでなく、 "恋愛"というワードをきっかけに、対人関係や自分自…