"なんとなく生きてます"

 

生きる理由も別にないけれど、死ぬ理由も特別ない。

やりたいことも特にないけれど、かと言ってやりたくないこともそんなにない。

 

つまり

"なんとなく生きてます"

そう自分を語っていた。

 

 

 

なんとなくご飯を食べ、なんとなく歌をうたったり、なんとなく本を読んでみたり、

なんとなくの積み重ねで、なんとなく不安になる。

 

そんな折、とても好きなひとがとても素敵な言葉をくれた。

 

 

あなたの「なんとなく」は、言葉にならないだけで、

 もう、他にはない何かを探しはじめているのではないかと思うのです。

「なんとなくこっち」「なんとなくこれはいや」そういうのにこだわって、

 ある日ふりかえったら、そこには大切なものができているのではないでしょうか。

 それでも不安はあると思います。

 でも、できあがった大切なものと一緒なら、その時には、その不安さえも愛しく思えるような気がしました。」

 

 

 

わたしはまだこの言葉を上手く扱えないけれど、

少し涙がでた。

 

 

 

また先日、最近よく遊びにいっている場所の代表の方に


「きみはいつもなんとなくいるよね。

 それがいいんだよ、なんとなくいるから続くんだ。

 やる気が最初から有り余っているひとは後が続かない。」

と言われた。

その言葉を聞いて、なんとなくわたしを居させてくれるその方に、とても感謝した。

 

 

 

 

居るべき場所、自分を必要としてくれる環境、

そんなものを求めては自分探しをしてきたけれど

ほんとに大事なのは

"なんとなく居させてくれる場所"

なのではないのかな、とふと思った。

 

 

 

なんとなく生かせてくれる世界に、なんとなく感謝。