イマココカラ

 

これまで当たり前にできていたことが、いきなりぜんぶできなくなってしまって

たぶんはじめてPCの前でえーんと泣いた。

(まあ実際には涙目になった程度なんだけど、そこはオトナだから)

 

自分がどうやって仕事をしていたか全然思い出せなくなってしまって、

たとえばお腹がすいたので美味しいものを食べるとか、野球を観て楽しいとか、

そういうことはちゃんとできるのに、

ちゃんと考えるための頭の部分だけが鍵を締めて閉じこもってるみたいで。

 

こんなことははじめてでちょっとどうして良いかわからなくて

もしかしてこういうのが心の病と呼ばれるものなのかと動揺して

あーほんとにこういうものは予想もつかないところから

「まさか自分が」というところからやってくるものなのだなあと。

 

 

自分が自分でなくなってしまったようで

もう二度とちゃんと仕事をしていた自分に戻れないのではと考えたりもして

気持ちがとても落ち込んでまたえーんと泣きそうになるのだけれど

まあそれはそれでここからまた新しい自分の仕事を見つければ良いかと思えるので

やっぱりわたしはだいぶのんきな気質のかもしれない。