母親と他人


もしも願いが叶うなら

母親と他人になってみたい。

 

「こんにちは」って声かけて

なんとなくお茶をして

「毎日たのしいですか」って聞いてみたい。

「結婚してどうでしたか」って聞いてみたい。

「子ども産んでよかったですか」って聞いてみたい。

 

 

他人の母親が

「うん」って言ったら「いい人生ですね」って笑って

「ううん」って言ったら「そりゃひどい家族だ」って怒る。

 

 

母親と他人になってやってみたいことがたくさんある。

母親と他人になって行ってみたいところがたくさんある。

母親と他人になって聞いてみたいことがたくさんある。

 

 

 

 

 

 

 

わたしはお母さんの子ども以外にはなれないし、

お母さんはわたしの親以外にはなれない。

 

 

かなしいな。